/ Home / Archives / Remark / 20031031
 ↑ Return

 ▲ Next

 ▼ Prev

 サザエさん最終回 

2003/10/31
私はサザエさんが好きではない。波平さんの独善と、それに同調して弟のカツオ君を叱り付けるサザエさんを見ていると、すごく腹が立つ。「ワカメを見習いなさい」などと言うが、どう考えてもカツオ君の方が人望が厚い。ワカメちゃんはいつも親の顔色を伺って、勉強するフリをしているが、友達は一人もいない。カツオ君は成績こそあまりよくないかもしれないが、バカではないし、正義感が強く、いつもクラスの人気者である。タラちゃんとマスオさんは、それがよくわかっているようだが、磯野家では波平さんが絶対なのだ。波平さんはそんなに偉いのか? 会社ではリストラにおびえているかもしれないのに。
以前、一番腹が立ったエピソードは、カツオ君がマスオさんに本屋さんに連れて行ってもらう話。「僕も何か買ってもらおう」とカツオ君が言うと、サザエさんが「マンガはダメよ」と言うのである。オマエがマンガだろ! 勧善懲悪も甚だしい。

昔は6時からガッチャマンなどをやっていて、その流れでそのまま観ていたので、ある程度番組の雰囲気は知っているが、見終わった後どうにも不快なので、最近はまったく観ていない。もっともその後のおまわりさんアニメを観るために、しばらく前にテレビの電源を入れチャンネルを合わせると、予告編くらいは観てしまうのだ。
そこで、早く終わって欲しいサザエさんに、最高の最終回を思いついた。

さ〜て来週のサザエさんは、いよいよ最終回です。
「タラちゃんお手柄、福引1等賞」
「磯野家初めての海外旅行」
「日航機墜落、生存者なし」
の3本です。見てくださいねぇ
うふふふふっ!